忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフ・ザ・トップ
ジミー・スミス&ジョージ・ベンソン
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
発売日 1986-04-25





さらに詳しい情報はコチラ≫


In Concert-Carnegie HallIn Concert-Carnegie Hall
George Benson
Columbia
発売日 1990-10-25




ギタリストとして再評価。上手すぎるボーカルは罪です 2006-07-11
CTIレーベルの大御所ギタリスト、ジョージ・ベンソンが1975年1月11日にカーネギー・ホールで行ったコンサートの模様を収録したライブ盤です。聴く人によって大きく評価が異なるプレイヤーという点では、ジョージ・ベンソンにおいて右に出る人はいないでしょう。後のAOR〜フュージョンブームを作りだした彼の功績は大いに称えられて然るべきですが、コアなジャズギターファンにとってはこれほど過小評価されてしまう人も珍しいと思います。この作品はベンソンの作品の中でもギタリストとしての力量が十分に発揮されている数少ない作品です。有名すぎる「Take Five」での見事なカッティングと生真面目なプレイは、ほかのジャズギタリストとの比較でも抜きん出た実力が伺えます。で、続く「Summertime」でのあまりにも色気たっぷりなボーカルを聴いてしまうと、ギタリストとしての評価が相対的に低下してしまうのは皮肉な限りです。



暴論を承知で言えばギタリストはボーカルが下手でも一向に構わないと思いますし、一人の表現者として両方とも上手いというのはどうかと思います。でも、ボーカリストとしての評価のほうが高くなってしまったベンソンを見るにつけ、両刃の刃というのはこのことかといつも感じてしまいます。




さらに詳しい情報はコチラ≫


ビッグ・ボス・バンド・フィーチャリング・ザ・カウント・ベイシー・オーケストラ
ビッグ・ボズ・バンド ジョージ・ベンソン
ダブリューイーエー・ジャパン
発売日 1990-10-10


50年から60年代のジャズをイノベイトし、大ポップスターとなったギターの巨星、ジョージ・ベンソンのアルバムだ。本作では、世界の超一流ビッグバンド、ザ・カウント・ベイシー・オーケストラとの、寸分の狂いもないジャズプレイを聴かせてくれる。これぞ「GB流サウンド」として輝いている。
冬の夜、1人でバーボン片手にというよりは、さわやかな風吹く季節、バーボンソーダでも飲みながら、暑かったこの夏の余韻にチョッピリひたり、アッという間にやって来るクリスマスに思いを馳せながら耳を傾ける…。そんなシーンにピッタリの1枚だ。(梅澤真由美)

Big Band Jazz 2003-10-13
-£§¨"¨£
§"Ron Carter,Terry Burrus,Randy Brecker,Barry Eastmond,Frank Foster,John Fadis,Lew Soloff
-¥§
§£§£
"°£

¢¬§............
±¬-£
¥£-...............£¬¥
'"
¶"°¥¶
-£¢'............
'---¨"°''-¶...§-...±£°!-°-¬-"°-'£¬°-''¥"£...
'


さらに詳しい情報はコチラ≫


LOVE2
ジョージ・ベンソン
ワーナーミュージック・ジャパン
発売日 1988-09-25





さらに詳しい情報はコチラ≫


Breezin'Breezin'
George Benson
Wea Japan
発売日 1990-10-25


ヴォーカルはもちろん、ギタリストとしての才能も発揮したジョージ・ベンソンは、ジャズファンばかりでなく一般的にも人気が高い。彼はギタリストとして初めてマイルスのグループに参加した実力派だ。そのころも歌っていたが、レオン・ラッセルの『マスカレード』を歌った本盤がとてつもない大ヒットになったことで、いっそう歌に力を入れるようになった。
70年代フュージョンブームの火つけ役となったこのアルバムは、ベンソン自身のその後にも大きな影響を与えた。実は歌っているのはだけで、ほかはシンプルで心地よいフュージョンサウンドにのってギターを弾いている。タイトル曲『ブリージン』などはその名のとおり、最初からさわやかさが爆発している。本作はシングルバージョンの『マスカレード』など、3曲増えたデラックス・エディションとなっている。(高木宏真)

ジョージ君 2006-09-11
ジョージベンソンの美声も聴けるジャズソウルな一枚。

とりあえずかなりカッコいいです。

四曲目のAFFIRMATIONはかなりキラー。ベンソンのギターが、しっとりと歌っとります。

おなじみのハービーメイソンのドラムも聴き所のひとつ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


G.B.コレクション(ベスト)
ジョージ・ベンソン
ダブリューイーエー・ジャパン
発売日 1990-11-15




聞きやすい♪ 2007-01-16
ポップな側面のベンソンをたっぷり楽しめる一枚。私としてはウェスモンゴメリーの再来!という触れ込みで知ったんですが、最初にコレを聞いて驚きました。イイ意味でも悪い意味でも。一曲目からノリノリですし、ゴージャスなサウンド?というか、ソウルフルとでも言いましょうか?非常にダンサブルな感じが非常に心地良いです。また、ヴォーカルとしてのベンソンの才能や技量を思う存分楽しめる一枚だと思います。



今聞くと当時のサウンドが逆に新鮮かもしれません。あの当時のサウンドって独特ですもんね!ドライブなんかには最高にマッチします。夜景や晴れた昼下がり・・・色んなシチュエーションにピッタリ。若い世代にも是非聞いていただきたい作品ですよね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


The George Benson CollectionThe George Benson Collection
George Benson
Warner Brothers
発売日 1990-10-25




聞きやすい♪ 2007-01-16
ポップな側面のベンソンをたっぷり楽しめる一枚。私としてはウェスモンゴメリーの再来!という触れ込みで知ったんですが、最初にコレを聞いて驚きました。イイ意味でも悪い意味でも。一曲目からノリノリですし、ゴージャスなサウンド?というか、ソウルフルとでも言いましょうか?非常にダンサブルな感じが非常に心地良いです。また、ヴォーカルとしてのベンソンの才能や技量を思う存分楽しめる一枚だと思います。



今聞くと当時のサウンドが逆に新鮮かもしれません。あの当時のサウンドって独特ですもんね!ドライブなんかには最高にマッチします。夜景や晴れた昼下がり・・・色んなシチュエーションにピッタリ。若い世代にも是非聞いていただきたい作品ですよね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


The Best of George BensonThe Best of George Benson
George Benson
Tristar
発売日 1989-08-07




ギタリストベンソンを満喫 2005-03-11
ジョージ・ベンソンというと、その歌の上手さもさることながら、本来はギターがすごい。
このベスト版では、声で歌うのはサマータイム1曲だけで、あとは全部ギターが歌っている。
つまり、ギタリストベンソンを知る上で好個の作品集といえよう。
楽曲は聴きやすいものばかりなので、ジャズはどうも、という人でもすんなり聴けると思う。
テイク・ファイヴは、16ビートアレンジで、デズモンドとはかなり異なった趣になっている。
グッド・キングは、ウキウキ感のある演奏。ソロは途中までコード・ソロで、これはアファメイションでも聴ける彼のすごいテクニックのひとつだ。タイミング命だが、文句なし。途中からシングルノートに切り替えてたたみかけるところが心地よい。
なんといってもうなってしまうのが、ボディ・トークのファンキーなワンコード・ソロで、これはもう聴いてもらうしかないが、彼のピッキングのわざは、世界最高ランクであろう。フラットワウンドのギターはハマリングなどのゴマカシがあまりきかない。すべてを確実にピッキングしているのだ。ただ速いだけでなくフレーズがうたっている。
親指と小指が長いのが、フレージングに貢献しているのかもしれない。
リメンバー・ウェスは、モンゴメリーに捧げた演奏で、見事なオクターブ奏法でテーマ部を弾く。ちゃんとベンソンらしく聴こえるところがおもしろい。
サマータイムは、コンサートテイクだが、彼のヴォーカルはさすがに圧巻。ギターとのユニゾンスキャットも見事。ベンソンのコンサートをみたことがある人なら、彼がマイクをくいっと自分のてもとに引き寄せるしぐさを想像してみていただきたい。客席も盛り上がっていて、演奏の上での見せ場になっている。このスキャット、1箇所間違えている。
フロム・ナウ・オンは、サマータイムの興奮を癒すような、ギターのみによる小品。ベンソンの人間性がよく出ているといえるだろう。
ベスト版といいながら、曲の流れも考えられているようで、ただの寄せ集めではない、おもしろい作品集といえそうだ。
超絶技巧でありながら、それが耳に付くことがない。
イージー・リスニングにするには正直もったいないが、心を静めたい人にも、もってこいであろう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


White RabbitWhite Rabbit
George Benson
Sony
発売日 1990-10-25


1971年に録音したジョージ・ベンソンのCTI第2作。ハービー・ハンコック(フェンダー・ローズの響きが懐かしい)、ロン・カーター、ビリー・コブハム、アイアート・モレイラというリズム・セクションは磐石(ばんじゃく)、ドン・セベスキーのアレンジは壮大で華麗、とまさにCTIらしいゴージャスなサウンドを満喫できる作品だ。
タイトル曲はジェファーソン・エアプレイン67年のヒット曲、2曲目はミシェル・ルグランの映画曲、3曲目はヴィラ=ロボスの曲という具合にいろいろな曲を取り上げているが、そのサウンドをスパニッシュ・ムードで統一しているところが最大の特徴。
ウエス・モンゴメリーがヴァーヴ時代の66年に録音したを取り上げているのも興味深い。というのも、ウエスの録音もドン・セベスキーがアレンジを担当していたが、それとはまったく違うアレンジだから。18歳のアール・クルーがサイド・ギタリストとして参加しているのも、いまとなっては感慨ひとしお。クルーの生ギター・ソロはベンソンのオリジナル曲で聴ける。(市川正二)

後期の色気?は無いですが(^^; 2005-05-19
G.ベンソン(g)がCTIレーベルでの2作目として残した作品('71年作)。自作曲は1曲([5])のみで、残りは様々なフィールドからチョイスされています。
ジェファーソン・エアプレンの[1]が有名どころかと思いますが、ママス&パパスでお馴染みの[4]、映画音楽からは[2]、ブラジルの作曲家V.ロボスの[3]など、まさにヴァラエティに富んでいます。
確かに後年のフュージョン〜ブラコン路線辺りの色気は無いかもしれませんが、寧ろ、ストレートで柔らかなトーンで攻めるスタイルは流石に正統派?であり、G.ベンソンのプレースタイルも良く判ります。
曲の大半はブラジリアン&スパニッシュなテイストが溢れるアレンジになっています。D.セベスキーのアレンジは多少大仰なところがある?ので、好き嫌いは分かれるところですが、個人的に本作に対しては”セーフ”の領域です(^^;
どの曲も初期フュージョン(と言うより、プレ・フュージョンってところでしょうか)として楽しめます。
G.ベンソンのg以外にも聴き所が多く(と、私は思うのですが)、H.ハンコックのel-p([1]、[4]での弾み具合はどうですか!)、B.コブハムのds([3]での動きは”やっぱり、うまいなぁ”と思います)は要チェックかと思います。
また、[5]のみですがアコースティックギターでE.クルーが客演しています。これが初顔合わせだったのでしょうか?(後年、G.ベンソンとE.クルーはコラボレーション作をリリースしますね)
なお、曲によってはスキャットが入っているのですが、クレジットにはvoクレジットはありません(って事は、G.ベンソン本人ですかね(^^; )
蛇足話:
ずっとジャケットが気になっていたのですが、これはネイティブ・アメリカンの女性が白塗りの化粧?をしているのですね。ライナーに書いてありました。
#判るまで、ちょっと怖かったもので(^^;


さらに詳しい情報はコチラ≫




忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
benson
性別:
非公開
自己紹介:

相互リンク募集 アクセスアップ SEO対策

おすすめサイト、リンク集51

自動メール配信,web予約システム,予約管理システム

素材などホームページ作成支援

金儲け、お金稼ぎ、ビジネス、お小遣い、在宅

履歴書 書き方・志望動機なら

クレジットカードお得ランキング

キャッシング比較・申込なら

ETCカード比較・おすすめ・人気なら

自動車保険 見積り・比較なら

FXスプレッド・手数料 比較なら

英会話教室

プーリップ カスタムプーリップ プーリップの服

バイアグラのITSサプリ

SEO対策

スイーツ チーズケーキ

広島 賃貸 不動産

レオパレス

       RICHリッチ/グレースコンチネンタルショップDIVA

レオパレス

岩盤浴 岩だーら

皐月形成クリニック

三国志 ゲーム 無料ゲーム 素材 フリー素材

家事代行

イノセント恵比寿

情報灯台のテーマ若さと健康

広島 賃貸

カードローン比較の『カードローン ガイド』

稼ぐ、儲かる

気功

クレジットカード比較、申し込み

ダイエット

占い、心理テスト

ネクタイ専門店JJKK

恋の音楽

yanonのプーケットお役立ち情報

Phuket and THE CHEDI

phuketlovers

中古パソコン リサイクルパソ

就活支援団体ジョブリンピック

えびすや本舗

ピコピコ日記

勇魚のセカンドハウス

香里奈画像、動画

MUMBLES マンブルズ

篤姫、NHK大河ドラマ

ハンドメイドミノーMay

出口智也

月収100万サクサク稼ぐ極意

情報商材研究評価サイト

日本酒とキムチの浜田屋

Alice Vanilla Rose

ファッション通販データ

オンラインゲーム遊びガイド

無料オンラインゲームガイド

稼ぐのが楽になるビジネス

同棲を成功させたいステップガイド

ブルガリショップ

恋をしましょう!!

完璧じゃなくて『ぽんちぇき』

携帯画像 MobiCat

ウェルカムボードを低価格で

身近な建築人

もみほぐし屋

ズバリ経営戦略立案ブログ

夢五島「五つの夢がかなう島」

ライブドアブロググルメライフ

アメックスブラックカード取得

モデリート・ビューティ通販

釣り命!!

プリザーブドフラワーレガロ

自動おしぼり機専門サイト

アニメの感想 二次元日和

無料オンラインゲーム

石垣島ダイビングSPLASHCLUB

不動産・投資・金融大百科

できるオヤジの生活術

ニュース速報ナビ

レーシック 失敗しない基礎ガイド

イケア(ikea)

無印良品

アルフレックス

大塚家具


バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)
(01/25)